生きる力を応援します。

高松市立みんなの病院

文字サイズ

087-813-7171

診療情報

よりスピーディーに、さらにワイドに対応!!

 
当院「脳神経外科」について

2019年より常勤の脳神経外科医が3名に増えました。更に市民の皆様への貢献と、連携医療機関の皆様へのご支援ができる状態となりました。新病院開院にあたり、特に重要視していることは、二つあります。
ひとつは救急疾患への対応です。脳卒中と外傷の診療は時間との勝負です。マンパワーが増えたことや、コンパクトで小回りが利く病院設計を活かし、脳卒中や頭部外傷に対して、迅速な治療が可能となりました。脳卒中、外傷の治療時期を逃すことなくスピーディーな診療を行います。
二つ目は外来対応能力の拡充です。従来行っていた脳卒中や脳腫瘍診療に加えて、2021年4月よりてんかん専門医によるてんかん外来を開設いたします。
また、小児病院での実務経験者もおり、お子様の外傷、奇形、水頭症、腫瘍の診察も受け付けております。ころんで頭を打ったお子様の診療も受け付けております。脊椎症、椎間板ヘルニア、脊髄腫瘍のような脊椎脊髄疾患、末梢神経障害である手根管症候群、肘部管症候群、足根管症候群の診療も同時に行っております。
このように多くの症状、疾患にワイドに対応させていただき、皆様の相談窓口としての利便性を高めております。

お困りごとがありましたら、悩みを抱えず、ご相談ください。

【お知らせ】てんかん患者さんのオンライン診療(遠隔連携診療)を開始しました。

 

学会認定施設

日本脳神経外科学会専門研修プログラム連携施設

外来担当表
令和4年度最新版
診 療 科
脳神経外科 午前 庄野 健児 手術・検査 山口 真司 庄野 健児 山口 真司
白川 典仁 白川 典仁 検査 白川 典仁
午後 新患のみ・要問合せ 新患のみ・要問合せ
第3週午後2時~5時
てんかん外来
徳島大学医師 藤原 敏孝
新患のみ・要問合せ

【受付時間は次のとおりです】
新患の方:午前8時~11時(火曜を除く)、 午後1時~4時※お問い合わせください
再来の方:午前8時~11時30分(火曜を除く)

 
脳神経外科はどんな症状があれば受診したらよいの?

頭痛、けいれん、手足のふるえ、ボーっとする、手足に力が入らない、首が傾いて治らない、目の見え方がおかしい、耳の聞こえ方がおかしい、手足がつっぱり思うように動かない

以上は、代表的な症状ですが、それ以外の気になる症状での受診も受け付けています。 神経内科、整形外科、耳鼻いんこう科、眼科などに受診される症状とよく似ている場合があります。それら診療科で診断がつきにくい場合は脳神経外科受診をご検討ください。

 
対応可能な主な疾患
脳卒中

脳卒中・神経センターを開設し、脳梗塞、脳内出血、くも膜下出血などは迅速に対応します。神経内科医と連携して診療しており、意識障害、めまい、ふるえ、痙攣、しびれなどの症状でも受診可能です。

外傷

急性硬膜下血腫や脳挫傷などの急を要するケガの治療も行っています。コンパクトで小回りが利く病院であり、スピーディーな診療を心がけています。緊急手術までの時間も短時間とし、術後はHCUで厳格に治療を行います。

脳腫瘍

CT、MRI、核医学検査での術前診断を行います。術中ナビゲーションシステムを導入しており、通常の顕微鏡手術以上に精度、安全性の高い手術が実施可能です。

小児

小児の奇形、水頭症、腫瘍、外傷にも対応しています。軽度の頭部打撲などでも受診、紹介を受け付けています。

機能神経外科

パーキンソン病や本態性振戦、ジストニアなどで薬物治療が困難な症例は脳深部刺激術が有効なことがあります。手足がつっぱるようになる痙縮は内服薬やボツリヌス療法が有効です。
難治性疼痛に対して脊髄刺激療法が有効なケースもあります。認知症や歩行障害で発症する性状圧水頭症の治療も行っています。各疾患に対して外来診療、相談を受け付けています。

てんかん外来

2021年4月より専門医によるてんかん外来を開設します。
てんかんは100人に1人の有病率と言われる、決してまれな疾患ではありません。小児に多い印象のある疾患ですが、実際には高齢発症のてんかんも多く見られます。症状もけいれん発作(いわゆる「ひきつけ」のみならず、意識の変容や認知機能低下など多彩なため、発作と気付かれていないこともあります。また、すでにてんかんと診断され、お薬で治療されている方の中にも、発作を抑えきることのできていない、薬剤抵抗性てんかんの患者さんもいらっしゃるかと思います。
一方で、てんかんの専門医は数が少ないため、多くの病院では一般の脳神経外科や小児科、神経内科、精神科など様々な診療科が診療を担当しており、専門的な診療が受けにくい現状があります。そのため当科では、4月から四国で唯一のてんかん診療拠点機関である徳島大学病院よりてんかん専門医を招へいし、てんかん専門外来を開設することといたしました。毎月第三木曜のみで月に1回ですが、これまで以上に専門的な対応が可能となります。てんかんの診断や治療についてお困りの方はぜひ一度当科てんかん外来へご相談ください。

オンライン診療(遠隔連携診療)を開始しましたNEW!!

当院では香川県初の試みとして、てんかんの疑いがある患者さんを対象に、徳島大学脳神経外科のてんかん専門医と連携し、オンライン診療を始めました。(2022年9月~)
当科でのてんかん外来を希望される患者さんが増え、予約が取れるまでお待ちいただく期間が長くなっております。できるだけ早く専門医の診察を受けたい患者さんや長距離の移動が負担となる患者さんは、ぜひお問い合わせください。


(イメージ写真)

手術実績
  2018年 2019年 2020年 2021年
脳腫瘍(摘出術・定位生検) 5
(4・1)
4
(3・1)
3
(3・0)
4
(4・0)
破裂動脈瘤 10 1 6 2
末破裂動脈瘤 1 0 0 1
CEA 1 5 3 8
バイパス術 2 1 0 0
脳内出血(開頭・定位・内視鏡) 6
(5・1・-)
8
(5・1・2))
7
(4・0・3)
4
(2・2・0)
外傷:開頭術 7 5 5 4
慢性硬膜下血腫 15 22 21 26
奇形 1 0 0 0
水頭症 10 5 5 1
血管内手術 7 4 7 17
その他 7 6 5 6
合 計 72 61 62 73
 
主な設備や検査機器
  • MRI
  • 3D-CT
  • Biplane DSA
  • 脳波
  • TCD
地域の医療機関の皆様へ

地域医療連携だより『脳神経外科』紹介/2021年9月号〈第19号〉
※掲載当時の内容です。

 

ページのトップへ戻る